くらしいつも新鮮マルイチ

net super

net super

net super

webcm

マルイチの採用情報はこちらから

リクナビ

マイナビ

ネットスーパースタッフブログ

facebook

店長&店舗スタッフの仕事 WORK OF SHOPMANAGER&STAFF

店長はいわばその店舗の経営者です。営業面と人事面すべてを総括的に管理します。
そのお店の善し悪しは、店長の力(いわば管理力)によって決まってくるともいえます。

主な仕事

売場管理 お店全体の売場をチェックし、その都度各部門チーフに指示を出します。
店舗運営管理 クリンリネス(店内清掃)の状態や店舗内の各機器のチェック、その他現金の管理も店長が責任者です。
部門チーフの教育 バイヤーによる専門的教育以外で、人的管理やその日の売場作り、作業の効率化などを指導します。
人事管理 特にパートさんについては店長の裁量で人事を行っています。適材適所ができること、つまり店舗で働く一人一人の従業員に気を配ることも大事な仕事の一つです。

副店長は店長のサポートをし、店長が公休の時は店長の代わりに店全体の管理を行います。また通常はグロサリーといわれる部門を担当しており、商品管理・発注などを担当しています。

各部門チーフは主に売場作り・商品管理・発注業務を行っています。チーフの能力次第で部門売上は大きく変わってきます。

レジ部門ではレジチーフを筆頭にそれをサポートするレジサブチーフが全店に配置されています。お客様にとっては店内で一番最後に通る部門ですから、気持ちよく帰っていただくためにも、接客力の向上が日々図られています。